麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

Alibaba Cloud - Alibaba Cloud Developers Meetup #9 - AliEaters への参加

どーも、@うしです。

今回は、東京開催の
”Alibaba Cloud Developers Meetup #9”へ出張参加させて頂きました。
全体的に面白かったのですが、その中で特に面白かったLTの感想を。

ちなみに会場やらLT一覧は以下のリンクをご参照下さい。

alibabacloud.connpass.com

特に面白かったLT


  • ルワンダに行ってきた話をするよ Alibabaの話もちょっとだけ。
    登壇:工藤さんという方
    内容:ルワンダへの旅行記だが、印象に残ったのは以下の3点

    • キリンは9割オスで…
    • ルワンダGCPが主流
    • 全スライド130枚でアリババが絡む話は内4枚w
  • 感想:

    • 話が上手い。面白い。登壇慣れしてる感満載?
    • 写真メインだけどスライドがシンプルで且つ綺麗で見やすい。
      (レイアウトなど真似したいと思った)

全体的な感想


  • 当たり前ですが、会場も人数も札幌と規模が違う。

  • 9回目という背景も理由かも知れないが(札幌は1、2回目?)
    LTネタがテクニカル or 本当のネタに分かれてる様に感じた。

ぷち懇親会(忘年会)


  • 一通りLTが終了しビンゴゲーム開催、まさかの1抜け。
  • 景品に迷ったが、AliEaterTシャツを持っている僕は ET Doll(Red)をGet!

まとめ


  • 途中から酔い過ぎて思考回路が停止状態になった。
  • 道民には、東京の気温は熱い。
  • LTの内容を聞いて、自分自身も頑張らねば!と思った。