麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

Alibaba Cloud Internet Champion Day Japan Hans-On Lab

@うしです。    

先日、2019.01.29 (火)に東京ミッドタウン日比谷BASE Qで行われた
Alibaba Cloud Internet Champion Day Japan のハンズオン(Hans-On Lab)に
参加させて頂きましたので、内容をシェアさせて頂きます。
   

ハンズオンの概要

○ タイトル
  • 自作データベース環境から RDS への移行
○ 場所
○ 時間
  • 17:00 ~ 途中退出したので終了時間不明  
○ 学習した内容
  • ユーザが ECS 上に構築したデータベースを、RDSへ移行が出来るようになった。
  • データ移行処理には DTS (Data Transmission Service) を使用した。
  • よって、RDSと同時にDTSの使用方法も、サクッと学習できた。
     
○ このハンズオンセミナーを受講して思ったこと
  • 良かった点
    • ものすごく丁寧に教えて頂いた。(感謝!
    • 複数のスタッフの方が居たので、気軽に質問できた。
    • ドキュメント(手順書)があり、実際のセミナーの進行より進んで作業ができた。
      (この為、早々に学習が終了し途中退出してしまった。)
    • ドキュメントに、コマンドが記載されているので、キーボード入力が少なく、
      処理フローや手順の理解に努めることが出来た。  
    • また、実際に一人で作業できる様になった。  
       
  • 気になった点
    • 最初のクーポン使用設定の箇所で、躓いている方を多数見かけたので、
      手順化してあげるのが良いと思った。

    • CLI上で、Vimや、MySQLの操作に戸惑っている人を多数見かけた。

      • エンジニア向けとは言え、色々分野があるので、
        Vim(Vi)操作可能な人を前提とするか、若しくは、
        簡易な操作コマンドの記載があっても良いかも?と思った。
    • LabEx(アカデミー)のアカウントを生成・使用するので、
      普段、使用しているAlibaba Cloudのアカウントは不要ですよ。と
      伝えてあげても良いと思った。

    • そもそも会場のWi-Fi に接続できてない人がいた。

 
 
 

○ 実習
  • LabEx(アカデミー)用にアカウントを生成

  • クーポン(ラボクーポン)の使用設定

    • 通常、受講には費用が掛かりますが、
      SBCloudさん?Alibaba Cloudさん? が負担してくれてる。(太っ腹!)
  • 受講内容を選択

    • 有効期限があり、ここから学習時間のスタート
    • 受講内容を選択した時点で、自動的にECS上にDBが作られてる。
  • RDS

    • ユーザアカウント作成
    • DB作成
    • DBの設定ファイルを修正(個人的にここポイント
  • RDS

    • サービスON
    • ユーザアカウント作成
    • DB作成
       
  • DTS (Data Transmission Service)によるデータ移行設定

    • サービスON
    • 移行に使用するポートの使用設定
    • 移行するDBと、移行されるDBを設定し、ボタンをぽちっと
  • RDS

    • 無事、移行できているか確認して終了

 
※順番間違ってたらゴメンなさい。まぁ、概ねこんな感じ 
 
 

○ 感想
  • こんな簡単にボタンぽっちんで移行できるのか!?と思った。
  • 最初は、めんどい作業かな?と思っていたら、意外とサクッと覚えられる内容だった。
  • ハンズオンだと、その場で作業して、覚えた気になって、
    実際、帰宅してから作業しない。という傾向にあるので改善したい。
  • 最後に、スタッフの方々が、ものすごく丁寧に、親切に対応してくださったことに
    感謝を表したい。