麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

令和になったので

ども、@うしです。

最近、興味のある分野のミートアップへの参加、書籍の読み漁りばかりし、
このブログの更新をサボっている間に、GWも”平成”も終わってしまいました。

時代も、”令和”へと移り変わり、色々、インプットした情報もあるので、
そろそろアウトプットせねば!と思いたった次第です。

ちなみに、最近読んだ書籍は、
ポプラ社の新書で、「お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 」です。
著者は、ホリエモンこと、堀江貴文さんです。

www.poplar.co.jp

書籍を拝読した個人的な感想としては、
「その通り!」と頷くコンテンツ満載で、
堀江さんは、物凄く合理的な考え方をする人なんだなーと。率直に思いました。
とても面白いので、1~2日でサクッと読めちゃいます。

合理的な考え方をする。と言うのは、
当前と言えば当然のことなのかも知れませんが、
彼の本質の捉え方、考え方、モノの見方が面白い。と思いました。

私自身も、書籍を読んで、影響を受けたので、
積極的にアウトプットしたいと思います。

 

さて、只管、興味のある分野のミートアップに参加させて頂きましたので
その中で、面白かった発表について、ご紹介させて頂きます。

 

因みに、参加させて頂いたミートアップは以下になります。 ザっとですが所感を。

  • 04/10(水)19:00〜 Cloud Native Tokyo #01〜 OpenShift & Rancher特集 〜  

    • 率直に、やっぱ「Rancher」いいなー。と思った。
       
  • 04/11(木)19:00〜 BlockChain on the Cloud  

    • Alibaba Office オシャレ&綺麗すぎた。    
    • 正直、難しすぎました。    
  • 04/17(水)19:00〜 Ansible Night in Tokyo 2019.04  

  • 04/20(土)13:00〜 第3回 Microsoft Learn もくもく会 @品川  

    • 書籍「Azureテクノロジ入門 2019」を只管、読んだ。 そして、読み終えた。    
    • Azure の全体像が見えた気になった。
       
    • MSは、Amazon とかと違って、開発言語を持っているのが強み。と思った。  
    • 初めて、モクモク会に参加させて頂いたが、座学やハンズオンと違った面白さがある。と思った。
      www.nikkeibp.co.jp

 

  • 04/22(月)19:00〜 Kubernetes Meetup Tokyo #18  

    • 「Service Mesh Day and Google Cloud Next 19」と言うLTが、面白かった。
      VPCネイティブ」と言うワードを初めて聞いた。

    • 「30秒でできるKubernetes + Istio 開発環境」 面白すぎたww(30秒かかってないしw)

    • 書籍「みんなのDocker/Kubernetes」が欲しい。と思った。
      gihyo.jp

  • 04/26(金)19:00〜 Cloud Native Sendai #01  

    • こちらのミートアップには、スタッフとしても参加させて頂きました。
      LTが面白くて上手いなぁ。と思った。今度、自身で LTする際に参考にさせて頂こうと思った。
       
    • ヒヨコのことを、仙台弁で「ひわっこ」と言うらしい。
       
    • 個人的に「Alibaba Cloud|アリババクラウドAlibaba Cloud|アリババクラウド」が好きで、
      Alibaba 産のP2Pベースのファイル配布システム「Dragonfly」 について調べてみた。
      Docker ベースでGoとJava で記述されていたので、調査内容を次回LTさせて欲しい。と思った。
        (正確には、JavaからGoへリファクタリング中)  
  • 05/09(木)19:00〜 Cloud Native Online #01  

    • 全国津々浦々をオンラインで繋いでLT大会です。(これ余りない貴重な経験w )  
    • 試みとして面白かった。

 
※実は、他にも参加させて頂いたミートアップがありますが割愛させて頂きました
 

 
以下は、 Cloud Native Sendai #01の際のミートアップ時の写真とスライド

Cloud Nativeとはなんだろう?(@nnasakiさん)
f:id:tangniu:20190512175135j:plain

www.slideshare.net

 
 
非ITヲタクの私がクラウドを好きになるまで(仮)(@m-okamotoさん) f:id:tangniu:20190512175138j:plain

 
 
IoTっぽいアプリをk3s+Raspberry Piで実行する(@taiko19xxさん) f:id:tangniu:20190512175130j:plain