麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

Alibaba Cloud Developers Meetup #11 - AliEaters レポート

ども、@うしです。
 

AliEaters のミートアップ、

「Alibaba Cloud Developers Meetup #11」 に参加させて頂きましたので

レポートさせて頂きます。
 

Alibaba Cloud の知見を共有し合うデベロッパーコミュニティ「AliEaters 」は、
回を重ねるごとに、どんどん面白くなっていってるコミュニティです。

デベロッパーコミュニティーと言いつつも、 開発者じゃない方も参加OKです。と言うか、
統計だと25%位がデベロッパーじゃない方との事です。

以下に該当する方は、次回以降、是非、参加して下さい。
余り無責任なことは発言できませんが、個人的に楽しい事この上なし。です。

  • テクノロジーが好きな方
  • Cloud ってなにさ? って方
  • テックトークしたい方
  • Cloud なアーキテクチャに関心がある方
  • 分散アプリケーションについて語り合いたい方
  • 中国の動向に興味がある方
  • 参加した人から話を聞いて、何か「楽しそう!」と思った方
  • クラウドの運用に課題を抱えている方

ちなみに、1回目から参加してないから何か参加しづらい。とか、
知ってる人、誰も居ないし。。とか全く関係ないです。
何回目からの参加でも楽しく、更に勉強になります!

AliEaters は、Alibaba Cloudを上手に使うための知見を共有する場なので、
気軽にご参加頂けます。 
 
※かく言う私も、最初は、知人が全く居ない状態でミートアップに参加させて頂きました。

 
さて、Alibaba Cloud Developers Meetup #11の各発表内容は、以下になります。  

スピーカー 発表内容
完倉(ししくら)さん ベンチャー企業が中国で活動を開始するまでにやったこと
中島さん(レクサー) 中国語web構築のいろは
@mosuke5さん Serverless k8s、徹底解説
zakkyさん 課金の話
河野さん(F-Secure スポンサーセッション

 
この中で、特に面白かった。勉強になった。と感じたスピーチについてレポートします。

ベンチャー企業が中国で活動を開始するまでにやったこと
  • 登壇者の方: 完倉(ししくら)さん
  • レポート : 
    • 中国で活動したい。が…以下の課題が
      • 中国はグレートファイアーウォールで隔てられてる。
      • 日本の商品をどうやって、中国の人に買って貰うか?
    • 解決した方法
      • 専門家へ相談した。結果、中国国内で展開し、買って貰う。
      • SNS(WeChat)を使用し、インフルエンサーする。
    • 失敗談
      • グレートファイアーウォールを甘く見る。
        • 中国国内から海外のサービスはまともに見れない。
  • 思った事・気付いた事 : 
    • 中国国内では、全然別のインターネットの世界が広がっている。
    • グレートファイアーウォール、ナメタラあかん。
    • ハードル有るが、中国でのビジネス面白そう。
    • 完倉(ししくら)さんの経歴が面白い。
Serverless k8s、徹底解説 ~K8SとAlibaba Cloud ECIとの関係~
  • 登壇者の方: @mosuke5さん
  • レポート : 

    • Serverless K8S
      • 端的に言うと… AWS Fargate
      • K8Sクラスタを利用して、素早くコンテナ実行が出来るサービス
      • 自分でサーバもクラスタも管理する必要なし、管理するのはPodのみ
    • データ永続化について
      • コンテナは、コンテナの状態管理とログとデータ永続化が課題となる
        • んで、ECIではPV使用不可とのこと。ちなみに…
          • PV は「 Persistent Volume」(永続化領域)のこと
          • PVCは「Persistent Volume Claim」で、PVとクラスタの接続を定義するやつ      (間違っていたらごめんなさい。)
          • ECI= Elastic Container Instance(ECI)
        • という事で、PodからはRDSやNASOSSが使用可能。
    • 実際のところ
      • 「get pods 」で中身を見ると、同じワーカーノードに配置されていた。
      • viking を調べたら「virtual-kubelet」で動いていた。
      • 価格は、お安くない。とのこと(CPU利用料×メモリ利用料×起動秒数)
  • 思った事・気付いた事 : 

    • 一昨年くらいからサーバーレスなコンテナプラットフォームがどんどん出てくる。
    • 何か、VPCという概念が無くなってきた感がある。
      • VPC=Virtual Private Cloud
        • プログラマ的な発想で恐縮だが、ざっくり言うと名前空間みたないなもの
          (間違っていたらごめんなさい。)
    • エンジニアなので、環境を意識しなくて良いのは嬉しい

まとめ

  • やっぱ、おもろい。そして勉強になる。よって、次回も行きたい。
  • 【初心者向け】Alibaba Cloud CLIハンズオンがある。とのこと。
  • 仙台も盛り上げて行きたい。
  • もっと勉強せねば。と思った。
  • 毎度ながら、F-Secureさんに感謝。
  • 写真は、完倉さんのスピーチの様子

Alibaba Cloud Developers Meetup #11 - AliEaters
完倉さんのスピーチ

【初心者向け】Alibaba Cloud CLIハンズオン
alibabacloud.connpass.com