麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

【初心者向け】Alibaba Cloud CLIハンズオン レポート

ども、@うしです。

5月22日(水)に開催された「【初心者向け】Alibaba Cloud CLIハンズオン」に参加させて頂きました。

すんごく楽しかったので、
雰囲気だけでも、お伝え出来る様に内容をレポートさせて頂きます。

f:id:tangniu:20190523213441j:plain

という訳でイキナリですが、全体写真です。

結論から書いてしまいますが、AliEaters のコミュニティーは、
会を重ねるごとに面白くなっていってる感があります。

  • 知ってる人居ないし。。とか
  • もう、10回以上開催されてて、最初の方から参加してないから、何か行きづらい。とか

一切、関係ないです。

何回目からの参加でも楽しく、そして勉強になります!

AliEaters は、Alibaba Cloud を上手に使うための知見を共有する場なので、
面白そう!や興味がある。と思った方は、是非、参加しましょ。

ハンズオン

まず、ネットワーク部門のMVPの@n_watanabeさんから、
Alibaba Cloud CLIの説明」があり

その後、完倉(ししくら)さんのファシリテートで、
実際に、VPC + ECS作成ハンズオンを行いました。

 
 
〇 ハンズオンの様子(皆さんビールを飲みながらコマンドを叩いてますw ) f:id:tangniu:20190523224235j:plain

f:id:tangniu:20190523225339j:plain   
 
個人的には、@n_watanabeさんの「Alibaba Cloud CLIの説明」の中で登場する、
Open API Explore」が刺さりました。(知らなかった。。汗)

Open API Explore は、ブラウザからコマンドの実行が可能なOnline Linux Shell になります。

 

んで、以下は、実際の作業手順になります。

作業手順

  1. VPCの作成
  2. VSwitchの作成
  3. EIPの作成
  4. SecurityGroupの作成
  5. SecurityGroupの受信ルール追加
  6. Instance(ECS)の作成
  7. InstanceとEIPの紐付け
  8. インスタンスの起動
  9. 画面確認
  10. 後片付け

※上記手順は、VPC + ECS作成ハンズオンから抜粋させて頂きました。
※ここで重要なのは、コマンド一つ一つを覚えるより、
 構成図や、 各オブジェクトのレイヤーが重要で
 このレイヤーを理解すると、上記の手順についても理解が早い。と思います。

個人的に思った事

〇 不明な箇所をその場で気軽に質問して、その場で解決。ってハンズオンのメリットだよなー
CLIは、色々な用途(CI/CDや、DevOps 等)に使えそう。
〇 次回は、事前テスト要因として参加させて頂きたいー。と思った。
〇 呑みながらって素敵
〇 2回目はいつかなー?

  

ちなみに、
個人的にハンズオンって、その場で実際にやってみて、
理解した気になって、家帰ってやらない。と言う傾向にあるので、
ハンズオンの内容を、早速、Windows Cmd.exe でやってみました。

良かったら「Alibaba Cloud (アリババクラウド)CLI Hands on for Windows」も覗いて見て下さいなー