麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

サルでもわかるアリババのサーバーレス

@うしです。

2019/08/30(金)に行われた
AliEaters Code支部#2 に参加させて頂きましたので
レポート致します。

alibabacloud.connpass.com

今回は、
サルでもわかるアリババのサーバーレス」と題して
ECSインスタンス作成時に、

  • ActionTrail(ログを取得する機能)
  • OSS(ログを取得する機能)
  • Function Compute(サーバレスなプログラムの実行環境)

を使用し、同時にタグ付けするものになります。

これをPython AliyunSDK使用し、CLIから実行する内容になります。

 
 

手順や、実際のコマンドは、QさんのQiita記事にあります。

qiita.com

感想

  • CLIで色々できる。
    • CLIで操作可能なプロダクトってどのくらいあるのかな?
  • 知ら居ない事が沢山あった。
    • 精進しようと思った。
    • もっとアリババのドキュメントを読み込もう。と思った。
  • ハンズオンの内容をローカルPCで実施しようとしたが動かなかった。
    • カードの有効期限が切れている事が原因ぽかったが、エラー内容が異なっていた。

その他

f:id:tangniu:20190901124720j:plain