麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

AliEaters(AlibabaCloud Developers Meetup)in 仙台#3

ども、深夜のうし@tangniuwanです。

AliEaters in 仙台#3で発表させて頂きましたので、そのレポートです。

※AliEaters = AlibabaCloud Developers Meetup
(Alibaba Cloudの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。)

www.alieaters.com

f:id:tangniu:20191116145740j:plain

目次

登壇したイベント

alieaters-sendai.connpass.com

登壇内容

昨今の自動化2.0と言うワードから、
アリババクラウドにも構成管理ツール(IaCツール)が有るよ。という事で
初心者さん向けに、Resource Orchestration Service(ROS)について発表させて頂きました。

スライドは下記です。

www.slideshare.net

全体的にどうだった?

んー表現が難しいですが、Interactive Round Table的な感じで
その場で質問し、その場で回答。セッションとセッション合間や、
休憩時間に質疑応答。と、シンプルな座学ではなく、一部、対話形式で進行しました。

ビアバッシュ的に、皆さんアルコールが入っていた。ってのも
理由かも知れませんが、皆さん気軽に会話しながらLTしてた感じです。

個人的には、こういう、緩い感じの好きです。

刺激を受けたものは?

  • コードを見ながらの発表
    • 内容はTerraformの設定やコンテナの操作について
    • 実際のデモ
  • 物凄く新鮮だった
  • コードなので超具体的だった。
    • 一番質問が多かった
  • ブログがスライド。ってのはよく見るが、コードがスライドなのは初めてで新鮮だった

学んだことは?

会場説明の際に

  • 避難経路を説明すること
  • 写真撮影について説明をすること
  • ハッシュタグの説明をすること

懇親会は?

技術的なお話が面白かった

  • AIの分野で、気付かないうちに中国がアメリカを追い越していた
  • 日本はIT後進国とは以前から聞いていたが、突きつけられた感じだった。
  • 個人的には東北を盛り上げたい。

最後に

  • オーガナイザー会とかないかな?
  • 特に地方のオーガナイザーの方と悩みを共有したい。