麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

AliEaters Sapporo #1 に行ってみた - アリババクラウド(Alibaba Cloud)

AliEaters Sapporo #1alieaterssapporo.connpass.com

端的に言ってしまえば、結果、超おもしろかった。
そして内容がとても有意義だった。
(と言うかアリババの規模感が凄すぎて圧倒された。というのが正直なところです・・)

その内容を、是非、共有したいと思い、勢いでブログを立ち上げました。

ちなみに、セミナーとその後の懇親会が面白すぎて
ついつい長居してしまい、帰宅したAM5時にこの記事を書いています。。

さて、その凄すぎた内容について

まず、「Alibaba Cloud」をご存じない方の為に、ちょっとだけご説明
  • ソフトバンクアリババグループ合弁会社SBクラウド」が提供するクラウドサービスです。 HPを見るとソフトバンクが6、アリババグループが4の割合で株を保有していました。

  • 中国最大のクラウドサービスです。(中国シェア1位 / 世界では第3位)

  • 日本でもたまにニュースになりますが、アリババ(阿里巴巴)と言えば中国市場最大Eコマースの巨頭で、 このインフラを支えるのが「Alibaba Cloud」です。

  • 独身の日(毎年11月11日。W11)がアリババにおける商戦日らしく、この1日の売上だけで何と2.8兆円! これは楽天の1年間の売上より多いとか。 つまり、このとんでもない規模の負荷に耐えているという事です。

※ 2018年10年27日時点の情報です。

セミナーの内容

  セミナーの内容は、ザックリいうと

  • Alibaba CloudとAWSの違い
  • 中国杭州市(上海の奥の方)にあるアリババ本社の視察ツアーの振り返り
  • TCC2018の内容など
    • 世界初の量子演算システム
    • ET Brain 概要説明
    • Aiによる豚の飼育
    • アリババ独自のOS、チップの開発など

と、まぁ、個別に書くと、それぞれ長い記事になりそうなので それは明日以降に書きたいと思います。

とりあえず、次回、AliEaters Sapporo #2も有れば、是非、行きたいと思いました。