麦星 - arcturus technologies- 

テクノロジー関連情報と日常的な何かを発信しています

Connect(); Japan 2018 へ行って見た

ども。今晩は。@うしです。

Connect(); Japan 2018 (札幌サテライト会場)へ
行ってきましたので、その感想を

connpass.com

  • 今回の目的

    • AI(登壇者は畠山 大有さん / 吉崎 亮介さんのお2人)のお話しを聞くこと。
  • 結果

    • Azure Notebooks の特性や有用な点についてお話しが聞けた。
    • 悩んでいる部分を解決してくれそうな兆しがあった。
  • 感想

    • Azure Notebooks はかなり有用だと感じた。
    • 無料枠がある事が分かった。
    • 仕事の絡みでWindows ML(Machine Learning)の使用を検討していたが、
      使ってみようという後押しになった。
  • 目的以外の感想

    • いきなり機材トラブルが発生して、時間が押した。ライブ感満載だった。
    • 時間が押しまくっているのに、登壇者が、結構、自由な感じでLTしてたw
    • 分野的にも裾野が広く、エンジニア人口が多く感じた。
    • ネタのレベルが高く、且つ、具体的だった。
      (でも、30分じゃ終わらないでしょソレ。という内容にも思えた。)
    • やる気が注入されたので、もうちょいテクニカルな内容の記事を書こうと思った。

また、次回あったら行きたいと思いました。